起床。窓と玄関を開けて風を入れる。
風は私の身体を巡り、心に芽生えた気持ちを乗せてどこまでも吹いていく。
風なくして、私たちは生きていくことは出来ない。呼吸をするたびにそのことを思い出して感謝の気持ちを伝えたいのに、いつも忘れてしまう。
朝に何を食べたか思い出せないくらい忙しなかった一日。
たくさんコミュニケーションをして、色々なことを選択した。
普段はデジタルなコミュニケーションが多い。
メールやインターネットは便利だし、嫌いではないけど、本質的なコミュニケーションに辿り着くのは稀だ。
今日はキコさんやマルちゃんのことで学校から電話があったり、仕事でたくさんの人達に会ったり。
声を出したり、手を握ったり、見つめ合ったりしながら、たくさんの風を感じられた。
風に吹かれることを面倒くさいと感じる時もある。しかし、風に吹かれる心地よさを忘れたくはないって思う。
昼ごはんは仕事で出たついでに海沿いでお弁当。春の風を満喫しすぎかも‥
忙しくなるのが分かっていたから、夕ごはんの支度(カレー)を済ませていた。
しかし、ご飯を食べる直前になって「ポテトサラダ作りたい」と言うマルちゃん。
疲れていたので、かなりムッとしたまま台所へ一緒に立った。久々に荒れた気持ちで料理を作ったけど、ポテトサラダはとても美味しかった。
それにしても今日は風にあたりすぎ。早く寝よう。