5時起床。
家族もなんだかいつもより早く目覚めてくる。
いつものタイミングが狂ったからなのか、春の不安定な気候のせいか、みんな少し体調がおかしい。
朝ごはんはご飯にカブの浅漬け、わかめのお味噌汁。食後にカフェオレ。
みんながいなくなって一人になると、寒気が襲ってきた。
体がずんと重たくて何もやる気にならない。
しばらく横になる。眠ることが大好きだ。
もったいないなと思う時もあるけど、休息している間に熟成されたものを受け取っているうちに、眠るということにネガティブな印象を持たなくなった。
頭が便秘気味の時はよく眠るに限る。
目が覚めて、昼ごはんのお弁当を食べ終え、新しいポッドキャストの配信をする。
収録はとっくに終えていたのだけど、なかなか配信する気にならなかった。
味噌作りをしながら収録をしたのだけど、味噌は私たちが大豆を茹でて、潰して、麹や塩を混ぜても味噌にはならない。
「樽の中で最低半年は寝かせておかないと味噌にはならないから、ここから私たちの仕事は待つことだけ」ということをめぐさんに聞いてハッとしたのだけど、腑に落ちるところまで至らなかった。
配信を終えて、白ワインをコーヒーのマグカップに忍ばせて、家の前のメタセコイヤの木の下でひと休み。
こんな風にリラックスする時間が必要なのに、気づくと時間に追われてしまっている私。
今日はあと少し、あと少しと思いながらずーっと新緑達とおしゃべり。
目まぐるしく変わっていく春や新しい緑。
彼らについて行きたくて、私も一歩でも良いから前に進みたいって思っているけど、十分に混ざっているのであれば待っている間にも前に進んでいる。
私の当たり前を素直に受け入れることが出来た。
今日がポッドキャストの配信のベストなタイミングだったのだとつくづく思ってしまった。
夕ごはんはカレー、お揚げの味噌汁、のらぼう菜の花のおひたし。
食後ははま茶。カラスノエンドウとかが入っている薬草茶。クセがなくて落ち着いた気持ちになった。
今日はゆっくり寝よう。