朝ごはんはタケノコとワカメの煮物とお味噌汁。食後にカフェオレ。
仕事の打ち合わせで山の上へ。
雨の気配で爽やかな緑たちの匂いが充満している。とても気持ちが良い。
市内を一望したり、久しぶりの再会があったり‥
常にシンプルで余計なものがついていない状態でいないと、コロコロ転じていくことが難しくなる。
それは食事であったり、格好であったり、髪型であったり、言動であったり、人間関係であったり‥
その瞬間瞬間を生きることで、その時にしか巡り会えないものに出会える。
その時間に触れることが、美しさにつながっているような気がする。
午前中だったけど、朝からワインが飲めるお店で白ワインを頂いた。
山の上で与えられた時間を満喫。
美しいという基準は人それぞれなのだけど、改めて自分に問い合わせる良い機会にもなった。
昼ごはんはお弁当。
午後は3月から続いている怒涛のコミュニケーションを整理、整頓。
それぞれの出会いや会話の中ではっとしたことを文字にしたり、アイデアにしたりする。
夕ごはんは鶏肉と筍のそぼろ、もやしとキムチの和え物、わかめのスープ。
子供達の食欲が半端ない。
マルちゃんも小学生になって、夕方まで遊んで帰ってくるから手当たり次第平らげていく。
子供達は手をつけなかったタケノコだけど、タオさんが最近おいしさに目覚めたよう。
少しづつ、テーブルの上でも美しいというものが提供できたらと思っている。