6時半起床。
まだまだ寒いのだけど、ニットを脱いでシャツを着たくなった。こんなことで、少しずつ春がやってきていると感じる。
マルちゃんが幼稚園を休むと言う。私もめぐさんも「あっそう」と流していたら、子供達から「マルちゃんを甘やかしている」という指摘。
確かに、タオさんやキコさんには学校へ行けとうるさく言っていた。
でも、私たちも試行錯誤をしながら家族をやっているのだよ‥
おかげで、ピリピリとしたムードが朝から充満している。ちょっと、耐えられないんですけど‥
ハンマーやペンチを使って仕事をするもんだから、マルちゃんは面白がって寄ってくる。
興味津々な様子だから、あっちへ行けとも言えない。
結局、一緒に仕事を手伝ってもらう。
子供のことをなるべく後回しにしないように気をつけている。今、必要だから同じ屋根の下にいる人たちなのだ。
この人たちをないがしろにしてまで、やらなきゃいけないことって一体なんだろうって思う。
しかし、今日はみんながそれぞれに違うことを私に求めてきてパンク。
子供達の顔を見るのも嫌になって「出ていきます」と言って外へ行く準備をしながら、一体どこへ行けばいいのだろうと考えていた。
結局、玄関に泣きながら子供達が来て、外に出るのはやめた。
どんなに素晴らしいストレス発散があったとしても、私の今日の務めをきちんと果たす方が良いな。
仲直りがてら、夕ごはんのシチューをみんなで作る。
ニンジンさんやじゃがいもさんとワイワイ、ガヤガヤ。わだかまりも解けていく。
鍋いっぱいに作ったシチューだったけど、今日で無くなりそう。
怒るとお腹が空くのよね。