珍しくキコさんが一番に起きた。どうしたんだろう‥
朝ごはんは雑炊。
めぐさんがバタバタしていたので、私一人でマルちゃんをバス停に送っていく。めぐさんがいるとおちゃらけているのに、私と二人だと能面のような顔をする。
バスがまだ来ないので、ちょっと遊ぼうかと誘ったらマルちゃんは「バスが来たら困る」と言ってバス停へ向かった。
そういえば、何度かバスが到着しているのを気づかずに花壇の花や木を見ていたことがあった。きっと自分がしっかりしないといけないって思っているんだろうな‥
めぐさんとお茶の時間。カフェオレと甘納豆。
めぐさんが出勤して、制作に取り掛かかる。
アイデアが湧いている。頭の中のデスクトップに幾つものアプリケーションが開いている。
みっともないけど、お金が空から降ってきてるような感じで軽くパニック。
クロッキー帳と鉛筆を用意してやりたいことを文字や絵にしたり順番をつけたりしてようやく落ち着く。
気持ちはわかるけど、私の手はひとつなのだ。
昼ごはんはお弁当。
猛スピードで制作を進める。今日はマルちゃんとホットケーキを一緒に作る約束をしている。つまり、3時以降は仕事が出来ないってことだ。
マルちゃんを迎えに行った。制作がノリに乗っているから、出来ればこのまま進行したい。そう思ってつい「今日のおやつ何食べる?」と聞いたら「ホットケーキ」と即答された。終わった‥
マルちゃんと二人で台所へ立つ。マルちゃんはホットケーキミックスの袋へ記載している手順をしっかり守って作るので、きれいに焦げ目のついたホットケーキが出来た。
マルちゃんはそのままで、私とタオさんはクリームチーズと柚子のマーマレードを挟んでいただいた。
なんて事のない材料で子供が作ったものだけどびっくりするくらい美味しい。
エネルギーの供給を必要としている時に、作りたてのエネルギーを受け取ることで、そのエネルギーはきちんと活かされる。
つまり、腹減った時に食べるものが、何よりの恵みであり、ご馳走って事なのよね。
マルちゃんとの約束を果たし、スーパーへ買い物。途中、寄り道してヴィンテージショップへ。
スニーカーを見に行くつもりだったのに、気づいたらリーバイス501を抱えてお店を出ていた‥
夕ごはんは白菜と手羽と柚子の鍋、鳥肝煮。
今日は慌てていたせいかミスが多かった、お風呂のお湯を止め忘れたり、洗濯物を干すのを忘れたり‥
もう一度、みっともないので言っておこう。私の手はひとつですよと。