6時半起床。子供はみんな冬休みなので、ゆったりとした時間が過ごせる。
お弁当のために、冷蔵庫で乾燥させた余りご飯を使ってチャーハンを作る。
出来る限り触らないのがチャーハンを美味しく作るコツだと思う。忙しい朝はついつい中華鍋の中をつついたり、かき混ぜたりしてベタベタのチャーハンになってしまうけど、今日はパラっとご機嫌良く仕上がった。
朝ごはんはお弁当に入りきらなかったチャーハン。食後にカフェオレ。
大掃除。クリスマスの飾りを片っ端から外していく。マルちゃんと拾った松ぼっくりや折り紙で作った飾りをどうすればよいか真剣に悩む。
昼ごはんはお弁当。忙しい時にお弁当って本当にありがたいな‥
食後にめぐさんが炊いてくれた小豆をバナナと一緒にいただく。土鍋にたっぷり作られた小豆達を見ているだけで幸せ‥
午後から、お世話になった人にご挨拶をして、マルちゃんと公園へ。
マルちゃんが今まで拾った松ぼっくりやどんぐりや木の枝や葉っぱを返しに行く。
川沿いへ到着して「木の実や葉っぱは土に還りたがっているんだよ。」と彼女に言うと一応納得してくれた。
今日は断られた栃の実たちも、近いうちに持ってきてあげよう。
夕ごはんの支度は5時前後からはじめる。白ワインをちびちびやりながら、音楽やポッドキャストを聴きながら作れる日はどれも美味しく仕上がる気がする。
いつまで、こんな余裕をぶちかませるか分からないけれど、家庭料理は腕よりも何よりも余裕が欲しい。全ての主婦&主夫にゆったりと食材に向き合える時間が与えられるなら、もっとこの世界は美しくなると思う。
台所でのおしゃべりから、この星の平和がはじまると言っても過言ではないんだけどな。
夕ごはんは豚汁、焼き鯖と水菜と大根のサラダ、らっきょ。
お皿を洗い終えた後、エビス茶と茹で小豆に黄粉をまぶしたもの。ああ、もう止まらん‥
コンポスト寒さで全く機能せず
土へ還らず可燃ごみとなり