昨夜、タオさんのおすすめの韓国ドラマ「太陽の末裔」を見て、すぐにその沼にハマってしまった‥
おかげで寝坊‥7時半に起床
散歩がてら朝市へ。新鮮な卵や大根をいただく。
食材は安全なものを選ぶようにしているが、朝市に並んだ採れたての野菜はどれも美味しい。鮮度も食材を選ぶ大切な基準だ。
しかし、食材を求めにスーパーへ入ると、必ずおつとめ品のコーナーに立ち寄ってしまう。
安く食材を手に入れたい、そんな私の浅ましさによって彼らは我が家に連れて帰られるのだが、彼らは人間に不当な扱いを受けてひねくれ者になってしまっていて、コミュニケーションが取りにくい。
結局のところ、生産者の顔が見える食材を大切に扱うお店の方が、値段は高くても一緒にいて心地よいし、チャチャッと調理をしても、美味しく仕上がる。
値段にとらわれずに、良い食材を求めることが私たち自身の健康と、食材達の健全な生育環境を守ることになる。
しかし、フィリピンからはるばる日本へやってきた挙句、誰の手にも渡らず廃棄されてしまうのがこのバナナの運命だったのだろうか?
朝の我が家のテーブルで、生クリームをたっぷり塗った食パンにおつとめ品のバナナがのせられる。
「美味しい、美味しい」
と皆に言われて、彼らはまんざらでもない顔を浮かべている。
朝ごはんはバナナサンドイッチとカフェオレ。子供は大喜びだったけど、アラフォーにはちょっと厳しめのメニューかも‥
昼ごはんは昨日の豚汁の余りにうどんを入れたもの。
夕ご飯はおでん。午前中にめぐさんが仕込んでいたため、味がよくしみたおでんはあっという間になくなった。
今日食べたかったものを食べた時って、なんとも言えない、満ち足りた気持ちになる。
しかし、そこへ至る法則はなく、毎日いちから朝昼晩の献立を決めていかなければならない。
繰り返しご飯を作って、食べて、何もかも消えていく。
延々と続く、その場しのぎ的な作業は、時に私という人間の尊厳を傷つけることだってある。
しかし、台所に集うたくさんの命に火や水を与えると、途端におしゃべりが始まる。
時にぶつかったり、なぐさめあったり、わらいあったり‥
こんなドラマを見ていたいから、私は台所へ立っているのかもしれない。