生々しくてザワザワする夢を見て、6時に起床。
夢は覚えていたら、可能な限り手帳へ書き記している。現実に起こったことではなくても、結局、今の私を構成する経験や体験の一つなのだ。
不思議なもので、きちんと書いておくことで何年も前に見た夢でもはっきり思い出せるし、そうなっている時点で、現実との境界線ってなくなっているような気がする。
気持ちをシャンとさせるために、朝ごはんの用意と並行して、昼ごはん用に家族全員のお弁当も作った。
仕事を始めたからだろうか?メグさんがお腹が空いたというので、朝はあまりご飯でチャーハンを作った。私は食後用の柿をつまんで、カフェオレを朝ごはんとした。
昼ごはんのお弁当を子供達は大喜びで食べた。自分の作った料理の反応に、つい、一喜一憂してしまう。
布団を上げて、洗濯したり、掃除機かけたり、子供と遊んだり‥家の中でせねばならないことは無限にある。
完璧にやろうなんて考えてないけど、それにしてもお母さんって大変ね‥
おやつは焼き芋とみかん。どちらもあればあるだけ子供に食べられてしまう‥
夕ご飯はさばの塩焼き、きんぴらごぼう、キャベツとにんじんとひよこ豆のサラダ。
食後にめずらしく、メグさんとシュトーレンをアテにして白ワインをいただいた。